ADHDと診断された2児のママブログ

36歳にしてADHDと診断された既婚子持ちのブログです。

ADHDな自分の性質の紹介です。血液型、星座、利き手、つむじ について

ADHDのことよりはじめに、自分の性質について、、

 

・血液型 :RH+O型

・星座 :牡牛座

・利き手 :左利き、内容によって右

・つむじ 2つある(らしい)

 

★血液型★

両親がふたりともO型なので、私もO型です。

一般的なO型診断にはおおよそ当てはまります。

 

★星座★

牡牛座です。

星座は性格などに関係ないと思ってますが、子どもの頃は

星座占いをえらい信じてました(笑)

 

★利き手★

左利き

ペン、はさみ、ボールなげ、かぎ針(編み物)、包丁、フライパン、

スプーン、習字の細筆

 

右利き

お箸、習字の太筆、ギター、ゴルフとか野球など棒を持って構える時のスタイル

 

全てが左ではないのがややこしい。

実は右利きだけど一部左利きだったり、、

両利きって言ったほうが良いのか、、わからない。

 

箸は右だけどスプーンは左なので、

箸とスプーンを持ち替えることなく同時に使って食べれる特技有り(笑)

お下品ですが。

あと左手でフライパンをゆすりながら、右手で菜箸で調理物をいじるのが得意(笑)

 

字を書くのは左ですが、習字の太筆はどうやっても左で上手に書けず、右手で書きます。ですが細筆は左です。あと絵画の筆は左です。

 

字の矯正

年長児の時、親に右に矯正させられ、一時両利きで字をかいていましたが、

小学校にあがってからは自然に左手になっていました。親は諦めました(笑)

 

年長児の時、先生に「すごいな~、両方で字がかけるんやね~」って言われ、調子にノッて両方で字を書いていましたが、正直なところ右で書くのは苦痛でした。

その時の光景、気持ち、今でも覚えています。

 

右と左が一瞬わからず、考えないといけないことがよくあります。

旅行中の方に道を尋ねられた時の説明の時も、

手は左にまがるジェスチャーをしているのに「ひだり」という言葉が出てこず、

「えーとえーと、、、」 と言ってしまいます。

右か左かどっちだっけ?と頭のなかでぐるぐるしているのです。

 

★つむじ★

夫につむじ2つあるぞと言われてから、合点いった。

子どもの頃から、分け目をつけてもなんかガタってなってたり、

髪の毛を2つにわけて縛っても、なんか上のほうがガタってなってたり。

はげてんのかなって思っていたけど、つむじ2つね、そりゃうまくいかんわ~!

 

数年前に大勢人がいる前で、知り合いのデリカシーのないおばさんにも、

「あんた、ギリ2つあるね!?」と言われ、、、(怒)

(つむじのこと地方によってギリと言うらしい)

 

つむじの数とADHDは関係ないと思うけど、

つむじが2つ以上ある人は、やっかいだなんて言われることもあるとかないとか。。

ADHDと関係無いことないかもしれないよ?ってことで性質として記しておきます。