ADHDと診断された2児のママブログ

36歳にしてADHDと診断された既婚子持ちのブログです。

ADHDな私のたぶんADHDな父母について

私の家族について 父、母、兄2人の5人家族です。

 

・父

寡黙な父親を演じる反面、酔っぱらうとお調子者の一面。

思ったら即行動する行動派ですが、飽き性、続かない。

温厚な時もあるが、短気で怒りやすい。

人の話を聞いていない時がある(TVを見ている時など)

ものの管理が苦手で、いつも財布、鍵、メガネ、免許証、携帯電話のどれかを何処かに置き忘れ、いっつも探している。

お金があったらすぐ使いたくなる。

お出かけは無計画で行き当たりばったり。

目的地についた瞬間、もういいやろうと、帰ろうとする。

 

昔から今も相変わらずこんな感じ。

たぶん、ADHDなんやろなーと、(父の父(おじいさん)もこういう感じだったらしい)

 

・母

笑顔が素敵なおっとり優しい雰囲気の母。昔から大好きですが。

掃除、片付け、整理整頓が苦手。

財布の中→ レシートいっぱい。

かばんの中→レシートやなんやらかんやらいっぱい。

母の部屋→趣味のダンスの洋服で溢れかえる(整理してるあるつもり)

洗面所横の棚→使いさしの化粧品がぎーっしり。

次から次へと新しい化粧品は買う。(TVショッピングで)

100均で買ったインテリアアイテム→紙タグ付いたまま使う。

リビング→10年以上飾ってある もみじのオブジェ、ドライフラワー、ピエロの人形、ふくろうの置物、いつかのおみやげのペナント、変なセンスの暖簾

捨てられないぶら下がり健康器を物干し代わりにおいてある(リビングに)

食事のテーブル→しょうゆ、食べ差しのお菓子、薬、広告など、テーブルの半分以上置いてある。

冷蔵庫→奥には2,3年選手がいる。ギューギュー詰め。

片付けが下手なことは自分でも認め、どこからどう手をつけたらいいかわからないと。

物を捨てれないタイプ。

たぶん、、ADHDなのかな。

 

そんな両親から生まれた私はADHD

両親の目につく所たくさんあるけど、私も同じようなもの。

わかっているけど、どこから手を付けたら良いか考えているうちに、

考えるのが億劫になって、考えることを一旦やめ別のことをする。

そうして片付けること自体を忘れてしまう。

 

でも来客があるときは、すごいですよー、私。

部屋めっちゃキレイ、短時間で。でも2,3日で元通り。

 

夫には、いつも誰かに来てもらったほうがいいんじゃないかと言われています。

 

 

次回は兄について、、